2017年2月15日

#44 スコーンにつける "Clotted cream" の作り方

======================
【英語リスニング・チャレンジ #44】
======================

本日は、Steve's Kitchenチャンネルさんからです。

Steveさんが、 

"Clotted cream"  
「クロテッドクリーム」

の作り方を説明している動画です。

"Clotted cream"   /ˌklɒtɪd ˈkriːm/

"Clotted cream" は、イギリス西部の Devonshire (デヴォン州)の伝統的なクリームで、ジャムと共にスコーンにつけて食べるのが一般的です。

日本でもホテルだったり、イギリス紅茶を楽しめるカフェなどでスコーンを頂けると思いますが、その時にジャムと一緒に出てくるクリームが、この  "Clotted cream"  で、バターとホイップクリームの中間のようなクリームです。



butter  /ˈbʌtə/  「バター」
whipped cream  /ˈwɪpt ˌkriːm/ 「ホイップクリーム」

スコーンと紅茶のセットのことをイギリスでは、

"Cream tea"  /ˌkriːm ˈtiː/   と呼び、

スコーンの他にケーキだったり、小さなサンドイッチが付いてたりするのを

"Afternoon tea"  や  "High tea" 

と呼びます。 

日本語では「スコーン」と呼ばれていますが、英語の発音は少し違います。

scon   /skɒn/ あるいは、/skəʊn/  です。

このスコーンと一緒に食べていた美味しい "Clotted cream" が家で簡単に作れるなんて、知りませんでした。😃

大切なのは良質な脂肪分の高い生クリームだそうです。でもたったそれだけで作ることができるんだそうです。

私の住んでいるスペインの田舎では、この高脂肪の良質な生クリームがなかなか手に入らないんですが、こういうクリーム類は好きなので、今度大きなスーパーに行った時には是非生クリームを入手して作りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月23日
脂肪分の高い生クリームが手に入らなかったんですが、作って見ることにしました。下の方は水っぽくなっていたんですが、上層部にクリームができ、それなりに美味しく頂けたので、良質の高脂肪の生クリームで作ったら、きっと美味しいクロテッドクリームが出来るんだろうなと想像します。

ただ、家中が甘いクリームの香りで充満して数日消えませんでした。😅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「材料」   Ingredients   /ɪnˈɡriːdiənts/   は、

1 litre or 2 pints of fresh cream
「1リットルか2パイントの生クリーム(脂肪35%以上)」

fresh cream   /ˈfreʃ ˌkriːm/   「生クリーム」
1 pint   /paɪnt/   =   473 ml

a shallow ovenproof dish
「平たい耐熱容器」

ovenproof   /ˈʌvnpruːf/   「オーブン耐熱性」


「作り方」  Instructions   /ɪnˈstrʌkʃns/  は、

1.  Preheat the oven to 80C.
オーブンを80度に温める

preheat   /ˌpriːˈhiːt/
oven   /ˈʌvn/

2.  耐熱容器に生クリームを入れる。クリームが容器の5センチほどになるくらい。

3.  オーブンに一晩入れる (12時間以上)

4.  オーブンから取り出して熱をさます。

5.  冷蔵庫で1~2時間冷やす。

たったこれだけです。

では、

下の動画をクリックして、Steve さんの説明をご覧ください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿