2017年3月5日

#62 ソーシャル・メディアでよく見る短縮語

残念ながら動画が削除されてしまったようです。
動画は見られませんが、内容は以下に書いていますので、
ご参考にして見て下さい。

======================
【英語リスニング・チャレンジ #62】
======================

本日は、Eat Sleep Dream English チャンネルさんからです。

先ずは "hot water bottle" が動画に出てきましたが、これはベッドを温めるためのゴム製の「湯たんぽ」です。

イギリスでは結構一般的なようで、私もイギリス人の友人からお土産でもらった "hot water bottle" を使っています。^^

今回の動画は、

"Instant Messaging Abbreviations" 
「インスタント・メッセージの短縮語」

abbreviation   /əˌbriːviˈeɪʃn/

についてです。

どいうものかと言うと、

The UK is an abbreviation of the United Kingdom.
"UK" の短縮語は "United Kingdom" 「英国」です。

なぜこの短縮形を使うかというと、簡単に早く説明できるからです。

例えば、「私は英国出身です」は、

I'm from the United Kingdom.

というより、

I'm from the UK.

と言った方が早くて簡単です。

では、どんな時にこの短縮語を使うかと言うと、

Instant messaging 「インスタント・メッセージ」
Social media 「ソーシャル・メディア」
sometimes in spoken English 「口語」

などです。

では、動画の Tom さんが紹介している10個の省略語は、

1)  OMG

Oh my God 「ああ、神様」「ああ、なんてことだ」
Oh my goodness 「ああ、なんてことだ」

"OMG I can't believe what she did"
「ああ、なんてことだ、彼女がそれをしたなんて信じられない」

"OMG I can't believe the news"
「ああ、なんてことだ、そのニュースは信じられない」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
口に出して言う時は、"Oh my God" より、"Oh my goodness" を言った方が良いと思います。"God" は宗教的に聞こえる人もいるので、特にアメリカでは言わない方が良いそうです。

余談ですが、昔々イギリスに語学留学に行った時、語学学校の日本人の友人たちと、キリスト教に関係ない私達が "Oh my God" というのは違和感があるということで、"Oh my Buddha" と言おうと決めた思い出があります。

今でもその当時を思い出して、独り言で "Oh my Buddha" と言います。(^^)

Buddha   /ˈbʊdə/   「仏陀、釈迦」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2)  LOL

Laugh out loud 「大笑いする」

3)  FYI

For your information 「ご参考までに」

"FYI I'm going to be home late tonight"
「ご参考までに、今夜は家に帰るのが遅くなります」

4)  BRB

Be right back 「すぐに戻ります」
I'll be right back.

5)  ROFL

Rolling on the floor laughing 「床に転がって笑う」

Someone has said something to you, you think it's hilarious.
「誰かがあなたに何か言って、それが非常に(極度に)面白ろいと思う」

hilarious   /hɪˈleəriəs/   「非常に(極度に)面白ろい」

6)  BFF

Best friend forever

"My BFF"

7)  FOMO  /ˈfəʊməʊ/

Fear of missing out.

FacebookTwitter などの Social Media で友人たちの旅行やパーティーの楽しい写真を見ると、置いてきぼりにされたような、不安な気持ちになる。

メッセージだけでなく、最近は口語としても言うそうです。

"I have FOMO"
"I'm suffering from FOMO"

8)  BTW

By the way  「ところで」

"BTW did you hear that Ollie's getting married?"
「ところで、オリーが結婚するって聞いた?」

9)  JK

Just kidding 「冗談さ」

"London has the best weather JK"
「ロンドンは最高の天気の町、冗談さ」

日本では、JK は「女子高生」ですが、英語は "Just kidding" です。

10)  WTF

This is a rude one.
「これは下品な、無礼な、言葉です」

rude   /ruːd/   「下品な、無礼な、失礼な」

WTF は、

"What the fuck"

で、

When something really surprising has happened.
「何かとても驚いたことが起こった時」

に使います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"fuck"  /fʌk/  というのは下品な単語なんですが、日常会話では頻繁に使われます。

ですが、テレビなどでは、「ピー」という音をかぶせて聞こえないようにする、放送禁止用語です。また、子供たちの前では言ったらいけませんね。

ですので、WTF を使う時は非常に注意が必要です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が10個の短縮語です。

これらの短縮語を知ることで、Facebook などのコメントも理解でき、読むのが楽しくなりますね。

では、下の動画をクリックして、Tom さんの説明をご覧ください。

(動画は削除されてしまいました😢)


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿