2017年3月7日

#64  『谷中』と英語学習

======================
【英語リスニング・チャレンジ #64】
======================

本日は、Doing English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"YANAKA ー The Way to Learn English"
「谷中 ー 英語学習法」


です。

東京在住のイギリス人の Julian さんが、昔ながらの町並みを守っている東京の『谷中』を紹介しています。

Julian さん曰く、

新宿、池袋、渋谷のような大きな町は、ビルなどが壊されては新しく建設されたりして、町の様子が短期間の内に変わります。

それに比べて谷中は昔ながらの古さがあり、でも芸術的でもあり、素敵な町です。


Julian さんは、このことを「英語学習」に重ね合わせています。

新しいものを追い求めず、昔ながらのことをする、ということです。

1)
People are always looking for the special new way to learn English, like a magic way that nobody's ever heard of before.
「人々は絶えず誰も聞いたのことのない魔法のような特別な新しい英語習得方法を探しています。」

例えば、

2)
Take a pill and suddenly you're fluent. Inject yourself with the language and suddenly you speak it perfectly.
「薬を飲んだら突然流暢に話が出来る。「言葉」を注射したら突然完璧に話が出来る」

pill   /pɪl/   「薬、錠剤」
suddenly   /ˈsʌdənli/   「突然に」
fluent   /ˈfluːənt/   「流暢な」
inject   /ɪnˈdʒekt/   「注射する」
perfectly   /ˈpɜːfɪktli/   「完璧に」

3)
Instead of wasting your time looking for new special ways to learn a language, new information that you've never heard of before, just do the work.
「今まで聞いたことのない新しい英語習得の方法や情報を探して無駄な時間を費やす代わりに、ただ行動を起こすべきです。(単語を覚えたり、文法を学んだり、リスニングをしたり)」

instead of   /ɪnˈsteˌdəv/   「~の代わりに」
waste   /weɪst/  「無駄にする」
look for   「~を探す」

4)
No magic methods, no special pills that get you fluent required.
「流暢に話すのに必要な魔法や特別な薬は存在しません」


私も Julian さんと同じ意見です。

毎日少しづつ、英語に触れて、単語を憶えたり、文法を学習したり、リスニングをしたり、私が英語の学習を本格的に始めた30年前と、何も変わってはいません。

語学は一日でできるようになるものではありません。毎日毎日少しづつ積み上げて行き、ある時、少し英語が聞き取れるようになり、ある時少し話が出来るようになり、ある時もっと英語が聞き取れるようになり、ある時もっと自分の意見が言えるようになり、その繰り返しです。

その「ある時」を経験すると、英語がもっと楽しくなるので、それを沢山積み上げて下さい。(^^)

私ももっと積み上げます。(^^)/

では、下の動画をクリックして、Julian さんの説明をご覧ください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿