2017年3月27日

#84 『過去の習慣』の表現 'would'

======================
【英語リスニング・チャレンジ #84】
======================

本日は、anglopod チャンネルさんからの動画で、

動画のタイトルは、

'Past Habits'
「過去の習慣」

です。

past   /pɑːst/   「過去
habits   /ˈhæbɪts/   「習慣、癖」

「過去の習慣」の表現は、

1)  過去形   'past simple'  で表現する場合は、

▸ When I was at school, I played football every day.
「学校にいた時、毎日サッカーをしていました」

'past simple' は、日本では「過去形」のことてす。

これに、「毎日」という  'every day'  を付けると、「過去の習慣」を表現できます。

2)  'used to ~' 「昔は~していた、以前は~していた」

(action verb)「動作動詞」
When I was at school, I used to play football everyday.
「学校にいた時、サッカーを毎日していました」

(state verb)「状態動詞」
When I was younger, I used to be shorter. But I'm taller now.
「もっと若かった時(子供のころ)、背が低かった。でも今は高いです」

3)  'would' で過去の習慣を表現 (action verb のみ)

▸ When I was at school, I would play football everyday.
「学校にいた時、サッカーを毎日していました」

▸ When I was at school, 
「学校にいた時」

- I would wake up at 7 o'clock.
「7時に起きていました」

- I would get to school at 9 o'clock in the morning.
「午前9時に学校に到着していました」

- I would leave school at 3:15 every day.
「3時15分に毎日学校を出ていました」

- I would see my friends after school.
「放課後は友達と会っていました」

4)  You can't use 'would' to talk about a past state.

'use to ~' は、「状態」と「動作」を表すことはできますが、'would' は「動作」だけです。

例えば、

× When I was at school, I would be shorter.

と言うことはできません。

4)  まとめ

'used to'
past habits - states and actions 「状態と動作」

'would'
past habits - actions only 「動作のみ」

例えば、

When I was at school, I would play football every day.
「学校にいた時、毎日サッカーをしていました」

- I would wake up early.
「早く起きていました」

- I would do my homework after school.
「 放課後宿題をしていました」

- I would see my friends at the weekend.
「週末友達と会っていました」

です。

では、

下の動画をクリックして、Dan さんの説明をお聞きください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿