2017年5月4日

#121 「過去形」と「現在完了形」の違い

======================
【英語リスニング・チャレンジ #121】
======================

本日は、Learn English with Nick Shepherd チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"did,  have done"

です。

「過去形」  'Past'   /pɑːst/ 



「現在完了形」  'Present perfect'   /ˌpreznt ˈpɜːfɪkt/

「違いについて説明」しています。

私が学校で英語を学んだ時に、最初につまずいたのが、この現在完了形です。

日本語にはない概念なので、それを理解するのがなかなかできなかったんです。

▸ 「過去形」は、既に終わっていることで、「いつ」というのがはっきりしていることです。
▸ 「現在完了形」は、丁度終わったところか、現在まで続いていることです。

では、動画で Nick さんがどのように説明しているかと言うと、(私の説明を加えています)

▸ 'Past'  「過去形」は、
主語 + 過去形

I did
She put
I went

▸ 'Present perfect'  「現在完了形」は、
主語 + have/has + 過去分詞

I have done
She has put
I have gone

です。

例は、

1)   I lived there for ten years from 2002 to 2012.
「2002年から2012年までそこに10年間住んでいました」

既に終わっていることは、主に過去形を使います。
その場合は、「いつ」ということも言います。
ここでは、"from 2002 to 2012" です。

2)  I've lived here for five years (and I'm still here)
「ここに5年間住んでいます(現在も住んでいます)

現在完了形は、「丁度終わったところ」、あるいは、「現在も続いていること」です。

ここでは、「5年前から住んでいて、現在もここに住んでいる」ので現在完了形です。

3)  Last nigh, Jeremy did his homework.
「昨夜、ジェレミーは宿題をしました」

do homework 「宿題をする」

「昨夜」というはっきりした「時」があり、その時のことは既に終わっているので、過去形です。

4)  先生に宿題を渡す時、

I've done my homework.
「宿題を(現在までに)しました」

昨夜宿題をし終えていますが、「現在完了形」の場合は、先生に渡す現在まで続いていて、現在までに宿題をしたかどうかです。

▸ 付け加えると、こういう質問ができます。

Have you done your homework?
「宿題を(現在までに)しましたか?」

When did you do?
「いつしましたか?」(はっきりした「時」)

です。


5)  Sally is moving house so what did she do yesterday?
「サリーは引越しします。昨日何をしたでしょうか」

'yesterday' と昨日の既に終わったことを聞いているので、「過去形」です。

She packed up all the stuff in her house.
「彼女の家にある物を全部梱包しました」

She labelled all the boxes.
「全ての箱にラベル(名前)を付けました」

She put the cat in its basket.
「ネコをバスケットにいれました」

6)  How about today?  「本日はどうでしょう」

The moving van arrives and she says to the driver.
「引越しのトラックが到着し、彼女はドライバーに言います」

I've labelled all the boxes.
「全ての箱にラベル(名前)を付けました」
(現在までにラベルをつけました)

I've put the cat in the basket.
「ネコをバスケットに入れました」
(現在までにネコをバスケットにいれました)

7)  現在正午12時だとします。

午前9時~10時、机に向かって仕事をしていました。
He worked at his desk for an hour.

午前9時から現在まで仕事をしています。
She has worked at her desk for 3 hours.

午前10時に彼と話しをしました。
I spoke to him at 10 o'clock.

12時現在までで、彼女と話をしました。
I have spoken to her.

8)  最後にクイズがでます。

1.  finished / have finished
I _____ keying in the report; here it is.

2.   finished / have finished
I _____ keying in the report yesterday evening.

3.   did you see / have you seen
"When ______ the film?" "Last Wednesday"

4.  did you see / have you seen
"Peter, _______ the new film yet?" "No, shall we go?"

5.  went / have gone
Last year, we ______ to Morocco for our holiday.

答えは動画の中に出てきますので、ご確認ください。

では、

下の動画をクリックして、Nick さんの説明をお聞き下さい。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html
第61日~第90日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_5.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿