2017年5月6日

#124 混同する英単語:Say, Tell, Talk, Speak

======================
【英語リスニング・チャレンジ #124】
======================

本日は、mmmEnglish チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Confusing English Verbs: SAY | TELL | TALK | SPEAK"
「混同する英単語:Say, Tell, Talk, Speak」

confusing   /kənˈfjuːzɪŋ/   「混同させる、紛らわしい」

です。

Tell、Say、Talk、Speak の共通点は「言う、話す」ですが、そこには少し違いがあります。

最初に出てくる例は、

TELL him to meet us here.

Can you SAY your name again?

We TALK on the phone every week.

SPEAK quietly, this is a library.

です。

先ずは、

1)  Say と Tell

両方の単語とも不規則動詞 'Irregular verbs' です。

say  /seɪ/   said  /sed/   said  /sed/
tell  /tel/   told  /təʊld/   told  /təʊld/

Say は、"to express something using words."
「言葉を使って何かを表現します」

Tell は、"to give information to a person!"
 「人に情報を与えます」

重要なことは、'tell'  は、「人に」というのが必ずいるということです。

He told ME to do it.
「彼は私にそれをするように言いました」

例)
▸ Where are they going?
「彼らはどこに行くんですか?」
- She didn't say.
「彼女は言いませんでした」

▸ Where are they going?
- She didn't tell me.
「彼女は私に言いませんでした」
(She didn't give me the information)
「彼女は私に情報をくれなかった」

▸ What did he say?
「彼は何を言ったんですか?」
What did he tell you?
「彼はあなたに何を言ったんですか?」
(What information did he give you?)
「何の情報を彼はあなたに与えたのか?」

▸ Say hi to Paul for me!
「私のためにポールにこんにちはと言って下さい」
Tell Paul I said hi!
「ポールに私がこんにちはって言ってたって伝えて下さい」

▸ I want to say something about our teacher.
「私たちの先生について何か言いたいです」
I want to tell you something about our teacher.
「私たちの先生についてあなたに何か話したいです」

▸ I said that their new house is beautiful.
「彼らの新しい家は素晴らしいと私は言いました」
I told them that their new house was beautiful.
「私は彼らの新しい家は素晴らしいと彼らに言いました。

▸ Did he say how it happened?
 「どのようにそれが起こったのか、彼は言いましたか?」
Did he tell you how it happened?
 「どのようにそれが起こったのか、彼はあなたに言いましたか?」

▸ I said that I would meet him on Sunday.
「日曜日彼に会うと私は言いました」
I told him that I would meet him on Sunday.
「日曜に彼に会うことを私は彼に言いました」

2)  Speak と Talk

Speak は、不規則動詞 'Irregular verb'
Talk は、規則動詞 'regular verb'

です。

speak  /spiːk/   spoke  /spəʊk/   spoken  /ˈspəʊkən/
talk  /tɔːk/   talked  /tɔːkt/   talked  /tɔːkt/

'speak''talk' は、'synonyms'  /ˈsɪnənɪmz/  「類義語」 で、 'interchangeably' /ˌɪntəˈtʃeɪndʒəbli/  「置き換え可能に」 です。

違いはほんの少しですが、speak が少しフォーマルで、そして 'talk' より一般的なことを表現します

'talk' は前置詞 'preposition' 'about' がつくことが多く、
talk about になり、「~のことについて話す、言う」となり、特定のことを話す表現になります。

例)
▸ Can I speak with you?
「あなたと話ができますか?」

は、重要なことを話すようなニュアンスがあります。

Can I talk with you?
「あなたと話ができますか?」

は、少しカジュアルな感じに聞こえます。

▸ Can we talk about your brother?
「あなたの兄弟について話ができますか?」

about your brother 「兄弟について」と特定の話題です。

3) 前置詞  'preposition'

to
with

talk to (someone)  「~に話す」
talk with (someone)  「~と話す」
talk about (something/someone)  「~について話す」

speak to(someone)  「~に話す」
speak with (someone)  「~と話す」
speak about (something/someone)  「~について話す」

4)  言語に関しては、'speak' だけです。

They speak French.  「彼らはフランス語を話します」
They talk in French.  「彼らはフランス語で話します」

× They talk French.  とは言いません。

How many languages do you speak?
「あなたは何カ国語を話しますか?」
× How many languages do you talk?

I speak three languages.
「私は3カ国語を話します」
× I talk three languages.

ですが、

5)  違いはとても小さいので、

○ I spoke with my manager yesterday.
I talked with my manager yesterday.

と、どちらも言うことができます。

では、下の動画をクリックして、Emma さんの説明をご覧ください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html
第61日~第90日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_5.html
第91日~第120日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_75.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿