2017年5月24日

#142 アメリカのスラング vs イギリスのスラング

残念ながら動画が削除されてしまったようです。
動画は見られませんが、内容は以下に書いていますので、
ご参考にして見て下さい。

======================
【英語リスニング・チャレンジ #142】
======================

本日は、Oxford Online English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"American Slang vs. British Slang"
「アメリカのスラング vs イギリスのスラング」

slang   /slæŋ/   「スラング、俗語、隠語」

です。

スラングは英語圏の国によっても違いますし、同じ国でも北部と南部で違ったりと地域差があります。

このスラングは砕けた日常の会話に沢山出てきますが、単語の中には品のない単語も沢山あります。

会話によくでて来ますので、私達英語学習者はこのスラングを知っていると、英語ネイティブ・スピーカーの会話が理解しやすくなります。

このスラングは私達が使っても違和感のないものと、流暢に言えないことで、とてもバカっぽく聞こえるものもあります。特に品がないスラングを私達が言うとバカっぽく聞こえる傾向にあります。

ですので、理解することは大切ですが、使うのは私はあまりお勧めしません。

今回の動画は、アメリカのスラングと、イギリスのスラングの違いを紹介してい

ます。

1)  I went to this excellent club yesterday.
「とても素晴らしいクラブに昨日行きました」

🇬🇧 - I went to this ace club yesterday
🇺🇸 - I went to this dope club yesterday.

That chocolate was ace.
「そのチョコレートは絶品です」

The weather today is ace.
「今日の天気は素晴らしい」

The film was dope.
「その映画はとても素晴らしいです」

My new phone is dope.
「新しい電話は優れています」

2)  I went to this club yesterday with my friend.
「昨夜友人とクラブに行きました」

🇬🇧 - I went to this club yesterday with my mate.
🇺🇸 - I went to this club yesterday with my buddy.

I'm going to the cinema with mates.
「映画に友達と行きます」

I saw my mate at school today.
「今日学校で友人に会いました」

I went to the mall with my buddies.
「友達とショッピング・モールに行きました」

3)  It was very good.
「それはとても良かったです」

🇬🇧- It was dead good.
🇺🇸 - It was hella good.

It's dead cold today.
「今日はとても寒いです」

The film was dead boring.
「その映画はとてもつまらなかったです」

The exam was hella difficult.
「試験はとても難しかったです」

Hella expensive.
「とても値段が高い」

4)  I spent lots of money.
「お金を沢山使いました」

🇬🇧 - I spent lots of dosh.
🇺🇸 - I spent lots of dough.

I don't have any dosh.
「私はお金を全然持っていません」

You earn loads of dosh.
「あなたは沢山のお金を稼ぎます」

TV costs a lot of dough.
「テレビは沢山のお金がかかります」

Could you lend me some dough?
「いくらかお金を貸してくれませんか?」

5)  The music was terrible but I danced a lot anyway.
「その音楽は酷かったですが、取り敢えず踊りました」

🇬🇧 - The music was rubbish but I danced a lot anyway.
🇺🇸 - The music was crappy but I danced a lot anyway.

The pizza taste rubbish.
「ピザの味は酷いです」

The pizza tasted dead rubbish.
「ピザの味はとても酷いです」

The weather is crappy.
「お天気は酷いです」

You feel crappy.
「とても気分が悪いです」

6)  I am very tired today.
「私は今日とても疲れています」

🇬🇧 - I am very knackered today.
🇺🇸 - I am very beat today.

I feel knackered.
「疲れを感じています」(疲れています)

I'm beat.
「疲れています」

7)  I'm very hungover today because I got drunk.
「(昨夜)酔っ払ったので、今日はとても二日酔いです」

🇬🇧- I'm very hungover today because I got plastered.
🇺🇸 - I'm very hungover today because I got wasted.

He got dead plastered.
「彼はとても酔っ払いました」

My buddy was wasted last night.
「私の友人は昨夜酔っ払いました」

8)  まとめ

🇬🇧
ace  /eɪs/  =   excellent  /ˈeksələnt/
dead  /ded/   =    very  /ˈveri/
dosh   /dɒʃ/  =   money  /ˈmʌni/
rubbish   /ˈrʌbɪʃ/   =   terrible  /ˈterəbl/
knackered   /ˈnækəd/   =   tired   /ˈtaɪəd/
plastered   /ˈplɑːstəd/   =   drunk   /drʌŋk/

🇺🇸
dope   /dəʊp/   =   excellent
hella   /helə/   =   very
dough   /dəʊ/   =   money
crappy   /ˈkræpi/   =   terrible
beat   /biːt/   =   tired
wasted   /ˈweɪstɪd/   =   drunk

です。

そして、私がこのスラングの中で実際に使っているのは、

'rubbish'  と、'knackered'

の2つだけです。😉

では、下の動画をクリックして、Oxford Online English さんをご覧ください。

(動画は削除されてしまいました😢)


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html
第61日~第90日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_5.html
第91日~第120日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_75.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿